Find!三春

桜と歴史と文化の城下町
外国語への対応について
三春まちづくり公社
観る・体験する

【体験ツアー報告】『ブルーベリー収穫体験と三春ダム探検』

更新日: 2017.07.18

平成29年7月15日(土)、『ブルーベリー収穫体験と三春ダム探検』を開催しました。

『ブルーベリー収体験と三春ダム探検』について、詳しくはコチラ

体験ツアーの当日は、真夏日の暑さでした。

参加者の方々には、三春の里 田園生活館へ9:30に集合していただき、むなかた農園さんへ移動です。

農園に到着後、摘み取りの仕方などを簡単に説明をして、摘み取り開始です。皆さん大きな実をつけたブルーベリーの摘み取り体験をしていただきました。

お持ち帰り用に、たくさん摘み取りした方も多かったようです。

摘み取り後は、むなかた農園さんで取れたブルーベリーを使ったスムージーをその場で作り、味わっていただきました。暑い日だったので、冷たいスムージーは美味しかったようです。

ブルーベリーの摘みとり後は、三春ダムへ移動です。

三春ダムでは、2名の職員さんがツアーの到着を待っていてくれました。

三春ダム管理所の前から、ダム堤体まで移動し、エレベーターを使って地下4階へ。普段は見ることのできない内部へ、いざ探検です。

地下の通路内の気温は、10℃!強い日差しの中にいたので、とても涼しかったです。

いったん、ダムの外へ出て、堤体のすぐそばから見学です。ダムの水を放流する際の様子や、ダムができるまでの歴史などのお話をうかがいました。

参加者の中からも、ダムに関する質問など出て、三春ダムさくら湖について理解を深めていただけたようでした。

三春ダムの見学で、ツアーは終了しました。最後に、参加者全員にダムカードが配られました。

以上で、全ての行程を終え、三春の里 田園生活館で解散しました。参加していただいた皆様、誠にありがとうございました。


現在、県内全域で『ウルトラマンARスタンプラリー』が開催されています。

三春ダムも撮影ポイントになっているので、スマートフォンに無料アプリをダウンロードして、ウルトラマンや怪獣の写真を撮りましょう!

『大冒険!ウルトラマンARスタンプラリーinふくしま2017』公式サイト

Recent Entry最新の記事

Recomendedもっと三春が好きになる!観光お役立ち情報