Find!三春

桜と歴史と文化の城下町
外国語への対応について
三春まちづくり公社
miharuブログ

『三春まちなか寺子屋』第9回講座を開催しました。

更新日: 2017.09.11

9月9日、『和算で遊ぼう 三春まちなか寺子屋』の第9回講座を開催しました。

『和算で遊ぼう 三春まちなか寺子屋』について、詳しくはコチラ

三春町狐田にある『狐田稲荷神社』と訪問しました。

神社の総代さんから神社の所縁や、狐田と呼ばれるようになったいわれについて、お話をうかがいました。

実際に神社に奉納されている算額を見学しました。これまで見てきた算額は問題文とそれに対応する図形が入っていたのに対して、狐田稲荷神社の算額は、狐が稲刈りをする様子の絵が描かれたユニークなものでした。もちろん、この絵も問題文と関係しています。

今回の講座も、前回に引き続き、小学生の参加者が来ました。大人にまじって、真剣に講座を受けていました。

狐田稲荷神社を見学した後は、自然観察ステーション研修室へ戻り、講師の方から、さきほど見学した算額の問題の手習い講座を受けました。

次回(第10回)は、平成29年10月14日(土)開催です。
七草木天神社(三春町七草木)を訪問します。
第11回以降については、コチラをご覧ください。

連続講座ですが、1回だけの参加も可能です。
お問合せ・参加申し込みは、『(株)三春まちづくり公社 観光部 / みはる観光協会』 電話0247-62-3690まで

Recent Entry最新の記事

Recomendedもっと三春が好きになる!観光お役立ち情報