Find!三春

桜と歴史と文化の城下町
外国語への対応について
三春まちづくり公社
miharuブログ

『三春まちなか寺子屋』第11回講座を開催しました。

更新日: 2017.11.11

平成29年11月11日(土)、『和算で遊ぼう 三春まちなか寺子屋』の第11回講座を開催しました。

『和算で遊ぼう 三春まちなか寺子屋』について、詳しくはコチラ

田村市船引町文殊にある『安倍文殊堂』と訪問しました。

今回は三春町を出て、お隣の田村市に伺いました。

安倍文殊堂には、日本で一番の大きさを誇る算額があり、その算額を間近に見ることができました。和算家 佐久間庸軒の門下22名により奉納された算額です。

その他に御堂内を拝観したり、佐久間庸軒にまつわるお話などをうかがいました。

七草木天神社を見学した後は、自然観察ステーション研修室へ戻り、講師の方から、さきほど見学した算額の問題の手習い講座を受けました。

次回(第12回)は、平成29年12月9日(土)開催です。
第12回は、自然観察ステーション研修室での講座のみとなります。
これまでに開催した内容については、コチラをご覧ください。

連続講座ですが、1回だけの参加も可能です。
お問合せ・参加申し込みは、『(株)三春まちづくり公社 観光部 / みはる観光協会』 電話0247-62-3690まで

 

Recent Entry最新の記事

Recomendedもっと三春が好きになる!観光お役立ち情報